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No.R06U0101

特許情報分析(パテントマップ)から見た燃料電池車 技術開発実態分析調査報告書

出版日 2014年4月
価格
印刷タイプ 58,320円(税込)
CD-ROMタイプ 58,320円(税込)
印刷+CD-ROM特価タイプ 88,320円(税込)
ページ数 A4判 231ページ
発行<調査・編集> (株)パテントテック社
備考 ※CD-ROMには、書籍データ(PDF)と、  パテントマップViewer(閲覧ソフト)、  パテントマップ・チャート(パテントマップEXZデータ)が収録されています。

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容

■調査目的■
「燃料電池車」に関する公開件数、出願人(共同出願人)、発明者、特許分類、キーワードなどに対し、ランキング、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、
 (1)どの燃料電池車関連企業にどのような技術の公開があるか、
 (2)各企業の技術開発動向はどのように推移しているか、
 (3)最近10年余における関連技術の消長はどのようになっているか、
 (4)各企業間の連携状況はどのようになっているか、
 (5)直近2年間における企業及び技術の注目すべき動向は何か、
 (6)この分野に強い弁理士(特許事務所)と企業の利用状況はどうか、
等を明確にして、知財の現状に付き具体的データを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。

■特許情報の収集方法■
本調査報告書は、「燃料電池車」に関する最近10年余(国内公開日:2004年1月1日~2014年2月28日)に及ぶ公開特許について、検索、収集した。また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト「パテントマップEXZ」(インパテック(株)製)を使用した。
特許情報公報の総数は7,107件である。

■ポイント■
・「燃料電池車」に関する最近10年余、
 さらには直近2年間(最新月まで)の技術動向が分かりやすく把握できる
・本技術分野に関係する弁理士(特許事務所)の動静が読み取れる
・パテントマップおよびパテントチャートで視覚的に理解しやすい

-CONTENTS-

はじめに

調査分析結果

<1>パテントマップ編
1.全般分析
 ・全体の技術開発ライフサイクル
 ・公開件数の推移(年次と累計)
 ・出願人数の推移(年次と累計)
 ・新規発明者数の推移(年次と累計)
 ・新規FIメイングループ分類数の推移(年次と累計)
 ・新規FIサブグループ分類数の推移(年次と累計)
 ・新規Fターム分類数の推移(年次と累計)
 ・出願人別公開件数ランキング(上位100)
 ・発明者別公開件数ランキング(上位50)
 ・FIメイングループ分類別公開件数ランキング(上位50)
 ・FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位100)
 ・Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
 ・Fターム分類別公開件数ランキング(上位100)
 ・1位Fタームテーマコード5H027の技術分類別件数(観点×数字)
 ・2位Fタームテーマコード5H125の技術分類別件数(観点×数字)
 ・出願人別参入・撤退状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・FIメイングループ分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・Fターム分類別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
 ・出願人別公開件数伸長率(上位50、件数差7件以上)
 ・発明者別公開件数伸長率(上位50、件数差15件以上)
 ・FIメイングループ分類別公開件数伸長率(上位50、件数差10件以上)
 ・FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50、件数差10件以上)
 ・Fターム分類別公開件数伸長率(上位50、件数差10件以上)
 ・FIメイングループ分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差12名以上)
 ・FIサブグループ分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差15名以上)
 ・Fターム分類別発明者数伸長率(上位50、発明者数差18名以上)
2.上位20出願人比較分析
 ・公開件数比較(2004年~2008年 VS 2009年~2013年)
 ・公開件数の推移(累計)
 ・共同出願人数の推移(累計)
 ・新規発明者数の推移(累計)
 ・新規FIメイングループ分類数の推移(累計)
 ・新規FIサブグループ分類数の推移(累計)
 ・新規Fターム分類数の推移(累計)
 ・新規キーワード数の推移(累計)
 ・上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
 ・上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
 ・上位20Fターム分類との公開件数相関
 ・上位2Fタームテーマコード分類における公開件数比較
 ・装置・手段系キーワードとの公開件数相関
 ・装置・手段系キーワードとの発明者数相関
 ・公開件数占有率
 ・審査・権利状況
 ・公開件数の伸びと1位Fターム分類5H125AA01に関する構成率比較
 ・発明者数*FIサブグループ分類数の比較
3.上位5出願人個別分析
  -【トヨタ自動車G】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車G】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研G】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【アイシンG】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソーG】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【トヨタ自動車G】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車G】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研G】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【アイシンG】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソーG】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【トヨタ自動車G】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【日産自動車G】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【本田技研G】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【アイシンG】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【デンソーG】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【トヨタ自動車G】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【日産自動車G】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【本田技研G】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【アイシンG】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【デンソーG】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
  -【トヨタ自動車G】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【日産自動車G】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【本田技研G】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【アイシンG】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【デンソーG】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近40)
  -【トヨタ自動車G】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【日産自動車G】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【本田技研G】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【アイシンG】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【デンソーG】キーワード別出現・消失状況(最近40、公開件数5件以上)
  -【トヨタ自動車G】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車G】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研G】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
  -【アイシンG】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
  -【デンソーG】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
  -【トヨタ自動車G】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【日産自動車G】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【本田技研G】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【アイシンG】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【デンソーG】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
  -【トヨタ自動車G】共同出願人との連携(上位20)
  -【日産自動車G】共同出願人との連携(上位20)
  -【本田技研G】共同出願人との連携
  -【アイシンG】共同出願人との連携
  -【デンソーG】共同出願人との連携
4.特定3社比較分析(1位トヨタ自動車G、2位日産自動車G、3位本田技研G)
 ・3社の上位10FIサブグループ分類別公開件数の推移(年次)
 ・3社のトヨタ自動車G上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
 ・3社の日産自動車G上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
 ・3社の本田技研G上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
 ・3社の5H125BD(車両の電気的な推進・制動>発電手段の制御
  (クレ-ム))のFターム分類別公開件数比較
 ・3社の3D235CC(車両の推進装置の配置または取付け>推進装置)の
  Fターム分類別公開件数比較
 ・3社のFIサブグループ分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
 ・3社のFターム分類別出現・消失状況(公開件数上位20)
 ・トヨタ自動車Gの公開件数伸び変遷
 ・日産自動車Gの公開件数伸び変遷
 ・本田技研Gの公開件数伸び変遷
 ・3社とFターム分類(上位20)との公開件数相関
 ・Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
5.上位20特許分類分析
 ・FIメイングループ分類別公開件数比較(上位20)
  (2004年~2008年VS 2009年~2013年)
 ・FIサブグループ分類別公開件数比較(上位20)
  (2004年~2008年VS 2009年~2013年)
 ・Fターム分類別公開件数比較(上位20)
  (2004年~2008年VS 2009年~2013年)
 ・FIメイングループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
 ・FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
 ・Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
 ・FIメイングループ分類別出願人数の推移(上位20、年次)
 ・FIサブグループ分類別出願人数の推移(上位20、年次)
 ・Fターム分類別出願人数の推移(上位20、年次)
 ・FIメイングループ分類別発明者数の推移(上位20、年次)
 ・FIサブグループ分類別発明者数の推移(上位20、年次)
 ・Fターム分類別発明者数の推移(上位20、年次)
 ・FIメイングループ分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
 ・FIサブグループ分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
 ・Fターム分類別公開件数占有率(公開件数上位20)
6.特定特許分類分析
 ・特定特許分類分析(1)
  -特定FIサブグループ分類の公開件数の推移(年次)
  -特定FIサブグループ分類の上位20出願人別公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類の公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類の上位20出願人別公開件数の推移(年次)
  -特定FIサブグループ分類の新規出願人数の推移(年次)
  -特定Fターム分類の新規出願人数の推移(年次)
  -特定FIサブグループ分類の新規発明者数の推移(累計)
  -特定Fターム分類の新規発明者数の推移(累計)
  -特定FIサブグループ分類H01M8/04の公開件数伸長率変遷
  -特定FIサブグループ分類B60L11/18の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H027AA02の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類5H125AC07の公開件数伸長率変遷
  -特定FIサブグループ分類H01M8/04の出願人別公開件数ランキング
   (上位50)
  -特定FIサブグループ分類B60L11/18の出願人別公開件数ランキング
   (上位50)
  -特定Fターム分類5H027AA02の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125AC07の出願人別公開件数ランキング(上位50)
 ・特定特許分類分析(2)
  -特定Fターム分類5H125BD関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類3D235BB関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類3D235CC関連の出願人別公開件数ランキング(上位50)
  -特定Fターム分類5H125BD関連の公開件数グロスランキング
  -特定Fターム分類3D235BB関連の公開件数グロスランキング
  -特定Fターム分類3D235CC関連の公開件数グロスランキング
  -特定Fターム分類5H125BD関連の公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類3D235BB関連の公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類3D235CC関連の公開件数の推移(年次)
  -特定Fターム分類5H125BD関連と3D235BB関連との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125BD関連と3D235CC関連との公開件数相関
  -特定Fターム分類3D235BB関連と3D235CC関連との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125BD関連と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類3D235BB関連と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類3D235CC関連と上位20出願人との公開件数相関
  -特定Fターム分類5H125BD関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類3D235BB関連の公開件数伸長率変遷
  -特定Fターム分類3D235CC関連の公開件数伸長率変遷
7.キーワード分析
 ・キーワード別公開件数ランキング(上位100)
 ・キーワード別出現・消失状況(最近80、公開件数10件以上)
 ・キーワード別公開件数の伸長率(上位50、件数差15件以上)
 ・装置・手段系キーワードの公開件数の推移(年次)と比率
 ・装置・手段系キーワードの出願人数の推移(累計)
 ・装置・手段系キーワードの新規発明者数の推移(累計)
 ・装置・手段系キーワードの公開件数の伸びと構成率比較
8.直近2年間の動向分析(2012年3月~2014年2月)
 ・出願人別公開件数ランキング(上位20)
 ・出願人別公開件数占有率(上位20)
 ・FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位20)
 ・FIサブグループ分類1位H01M8/04と他分類との相関(上位20)
 ・Fターム分類別公開件数ランキング(上位20)
 ・Fターム分類1位5H125AA01と他分類との相関(上位20)
 ・上位20出願人と上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
 ・上位20出願人と上位20Fターム分類との公開件数相関
9.弁理士(特許事務所)の動向分析
 ・弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
 ・弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
 ・上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
 ・上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関

<2>パテントチャート編
1.ヤマハ発動機の時系列チャート分析(2008年~2014年2月)
2.ダイムラーの時系列チャート分析(2008年~2014年2月)
3.ヤマハ発動機の上位3FIサブグループ分類と上位3発明者の
  マトリクスチャート分析(2008年~2014年2月)
4.ダイムラーの上位3FIサブグループ分類と上位3発明者の
  マトリクスチャート分析(2008年~2014年2月)
5.村松恭行(ヤマハ発動機)の公報3件のサイテーションマップ

<3>総括コメント

<参考資料>
【資料1】出願人グループ化リスト
【資料2】トヨタ自動車Gの2013年~2014年2月における
      全公報190件の審査権利状況リスト
【資料3】パテントマップ・パテントチャートの種別と見方

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