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No.R06O0040

業務用食品市場総覧<流通・戦略編>

出版日 2018年6月
価格
印刷タイプ 77,112円(税込)
ページ数 B5判 約300ページ
発行<調査・編集> (株)日本マーケティング・レポート

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レポート内容

■ポイント■
 ・主要メーカーの販売・チャネル実態と戦略
 ・主要業務用専門卸の取引流通実態と上位飲食店占有状況
 ・外食業態別の市場の動向と食材調達市場
 ・都道府県別外食市場と食材調達動向
 ・組織型外食企業への食材提案ノウハウと戦略

■概要■
 生業的飲食店が淘汰される中で、FC店など組織型外食業のチェーン展開が進んでいます。多様な飲食店経営にマッチした食材調達への対応が業務用卸・メーカーに求められています。とりわけ、鮮度・健康重視の生鮮食品への取り組みと、加工度を高めたカット野菜、調理済加工食品への対応は、今後の業務用食品市場での生き残りをかける上で欠かせない重要な課題となっております。
 本資料は、業務用食品の製品開発、チャネル開拓、市場戦略の立案に欠かせない市場流通情報を網羅した戦略資料です。
 食材の提案を中心とした、外食提案技法とノウハウを網羅した戦略資料として企画致しました。

-CONTENTS-

<1>外食戦略編
1.外食業態別市場動向(69業態)
 ・外食市場の動向と主要企業の品目別仕入先
  日本料理/天ぷら/とんかつ/丼/たこ焼き/串料理/しゃぶしゃぶ/ちゃんこ/うなぎ/おでん/西洋料理/フランス/ステーキハウス/イタリア/ハンバーガー/フライドチキン/ドーナツ/カレー/クレープ/アイスクリーム/中華料理/ラーメン/台湾料理/焼肉/ジンギスカン/インド/タイ/そばうどん/立ち食いうどんそば/寿司/回転寿司/喫茶/お好み焼き/ドライブイン/ファーストフード/ファミリーレストランチェーン/食堂レストラン/コーヒーショップチェーン/フルーツパーラー/生菓子/インターネットカフェ/酒場ビアホール/パブビストロ/ビアホール/料亭/バーキャバレー/社員食堂等給食/病院給食/介護老人保健施設/老人福祉施設/宅配ピザ/宅配寿司/高齢者配食/宅配中華/夕食食材宅配/料理品小売業/持帰寿司弁当チェーン/ラーメン餃子チェーン/西洋料理ステーキピザパスタチェーン/中国料理チェーン/居酒屋パブチェーン/ホテル/旅館/結婚式場/機内食/ゴルフ場/スキー場
2.都道府県別市場動向
 ・都道府県別業務用食品市場の実態
3.大手外食の主要仕入先卸(200社)

<2>品目別業務用市場の実態
 ・約70品目別市場&シェア
  食酢/ポン酢/味噌/即席味噌汁/しょうゆ/つゆの素/うまみ調味料/マヨネーズ類/風味調味料(だしの素類)/液状だし/みりん風調味料+発酵調味料/みりん/香辛料/カレー類/各種たれ類/ウスターソース類/専用ソース類/トマトケチャップ/削り節/業務用ガラスープ/粉末・固形調味料/加工ごま/パン粉(ほしパン粉、生パン粉、セミドライパン粉計)/小麦粉/加糖・無糖プレミックス合計/乾めん/生めん(うどん・そば)/パスタ/納豆/凍り豆腐/植物性たんぱく食品/漬物類/海苔/練り製品/ソーセージ類/ベーコン類/ハム類/チーズ/アイスクリーム/マーガリン・ファットフプレッド/食用植物油/オりーブオイル/ごま油/缶・びん詰/食肉缶詰びん詰/調理・特殊缶詰/レトルト食品/冷食合計/冷凍食品/紅茶/緑茶/レギュラーコーヒー/清涼飲料/清酒/焼酎/ウイスキー類/ワイン類(果実酒等)/ビール類市場/凍結乾燥食品

<3>メーカー実態編(個票約83社掲載)
 ・各社の業務用食品販売状況とチャネルの実態
  旭松食品/あじかん/味の素/味の素冷凍食品/イカリソース/イチビキ/伊藤園/伊藤ハム/井村屋フーズ/江崎グリコ/エスビー食品/エバラ食品工業/エム・シーシー食品/MCフードスペシャリティーズ/オタフクソース/オハヨ-乳業/カゴメ/キーコーヒー/キッコーマン食品/キユーピー/協同乳業/極洋/ケンコーマヨネーズ/コーミ/小岩井乳業/合同酒精/シマダヤ/シマヤ/昭和産業/白子/新進/J-オイルミルズ/スターゼン/宝酒造/滝沢ハム/ダイショー/チタカ・インターナショナル/千葉製粉/テーオー食品/東洋水産/堂本食品/ニチレイフーズ/日新製粉/日清オイリオG/日清フーズ/日東ベスト/日本水産/日本製粉/日本製麻/日本ハム/にんべん/ハウス食品/はごろもフーズ/林兼産業/ヒガシマル醤油/ヒゲタ醤油/富士食品工業/富士食品工業/不二製油/フンドーキン/ブルドックソース/プリマハム/本坊酒造/マルカン酢/丸美食品工業/丸大食品/マルトモ/マルハニチロ/丸美屋食品工業/宮坂醸造/宮島醤油/明治ケンコーハム/明治/明治屋/メルシャン/森永乳業/ヤマキ/ヤマサ醤油/ヤマモリ/ユーシーシーフーヅ/雪印メグミルク/理研ビタミン

<4>外食中食ビジネス食材提案ノウハウ編
1.提案営業
(1)外食提案型営業
(2)提案営業の手続きとステップ
 ・提案準備の段階
 ・提案内容の詰めの段階
 ・提案行動の段階
(3)外食業種・業態と対応ステップ
(4)当該商品の業態別市場規模を推計
(5)ターゲットを絞り込む
(6)飲食業界特性「業界人気質」
(7)その店(チェーン)だけのオリジナルの提案
(8)大手チェーンの食材調達方式に対応する
(9)多様な外食業態の食材調達システムに対応する
(10)仕様表発注方式への対応ポイント
2.メニュー開発提案編
(1)メニュー開発の基本条件
(2)商品化ステップと検討項目
(3)商品開発トレンディ
(4)商品・メニュー構成とメニュー表テーブルづくり
3.調理作業への提案編
(1)仕入れ作業について
(2)調理師の立場と位置づけ
(3)調理の工程管理
(4)仕込み作業について
(5)カット野菜の利用
4.半調理品の提案編
(1)半調理品のメニュー戦略提案
(2)仕様書発注対応のポイント
(3)調理済み食品の多様な提案法
5.外食経営サポートの実態編
(1)外食経営の戦略提言
(2)メニュー分析の仕方
6.給食ルート対応戦略
7.高齢者給食ルート対応
(1)特別養護老人ホーム
(2)老人保健施設
(3)有料老人ホーム

■調査方法■
当社で独自に取材・調査を行った。

■調査期間■
2018年4月~2018年6月

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