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No.R06O0015

健食・サプリメント市場の実態<経営実態編>

~製造・販売・卸・原料供給企業の生産・販売・流通実態を網羅~

出版日 2012年1月
価格
印刷タイプ 69,800円(税込)
ページ数 B5判 300ページ
発行<調査・編集> (株)日本マーケティング・レポート

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レポート内容

■ポイント■
・ドラッグ・薬店、CVS、健食店、通販、訪販、健食卸等442社のチャネル別流通販売実態
・355社の経営実態個票

■概要■
 健食市場は近年市場の縮小が続きましたが、2008年を底に2009年に反転し、2010年ははっきりとした回復基調を見せました。
 2011年も堅調な推移が予想されます。
 チャネル別の販売状況では、依然としてインターネットを介した通信販売が高い伸び率を見せました。
 小売業界では、従来主力であった薬局薬店、健康食品専門店などのシェアが低下し、その一方、スーパーなど量販店が伸張しています。
 さらにCVSでは大手健食企業主導で独自コーナーづくりをすすめ、この数年拡大してきました。その一方、健食業界の一大勢力を形成していた訪販業界の後退が目立ちます。
 本資料は、健食の流通チャネル、生産・販売の動向、経営実態を明らかにすることを目的に編集しております。

-CONTENTS-
<1>業態別動向

<2>流通業態別動向
1.ドラッグストア・薬局薬店
(1)売上ランキング
(2)健食販売動向
(3)品目別売上動向
2.健食店
(1)売上ランキング
(2)健食販売動向
(3)品目別売上動向
3.コンビニエンスストア
(1)売上ランキング
(2)健食販売動向
(3)品目別売上動向
4.通信販売
(1)売上ランキング
(2)健食販売動向
(3)品目別売上動向
5.訪問販売
(1)売上ランキング
(2)健食販売動向
(3)品目別売上動向
6.医薬品卸
(1)売上ランキング
(2)販路別状況
(3)健食販売動向
(4)品目別売上動向
7.健食卸
(1)売上ランキング
(2)販路別状況
(3)健食販売動向
(4)品目別売上動向
8.自然食卸
(1)売上ランキング
(2)販路別状況
(3)健食販売動向
(4)品目別売上動向
9.健食原料卸
(1)売上ランキング
(2)販路別状況
(3)健食販売動向
(4)品目別売上動向
10.製品製造メーカー
(1)売上ランキング
(2)販路別状況
(3)健食販売動向
11.原料・受託メーカー
(1)売上ランキング
(2)販路別状況
(3)健食販売動向

<3>企業別実態

■流通業態別掲載企業数■
・薬店      29
・健食店      4
・CVS     17
・通販      34
・訪販      27
・医薬品卸    11
・健食卸     62
・自然健康食卸  13
・健食原料卸    8
・製品製造   160
・原料受託    77
 合計     442

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