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No.R05V0016

今年で18冊目となるキャラビズ資料集の決定版

CharaBiz DATA 2019(18)

-キャラビズの実態と今後を読み解く資料集の決定版-

出版日 2019年5月
価格
CD-ROMタイプ 54,000円(税込)
印刷タイプ 41,040円(税込)
ページ数 A4判 329ページ
発行<調査・編集> (株)キャラクター・データバンク
備考 ※CD-ROM版は<2>・<4>・<5>のグラフおよびランキングのエクセルデータが付属します。冊子全体が電子書籍化されたものではございませんのでご注意ください。

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

■概要■

2018年(1-12月)のキャラクター商品小売市場は、1兆5,330億円となり、4年連続で前年を下回りました。
 キャラクターランキングのトップは、「それいけ!アンパンマン」。キャラクターの多様化はますます顕著となり、定番キャラクターの売上減少を、LINEなどのスタンプをはじめとするSNS発キャラクターが補完するという構造変化が見られるなか、『CharaBiz DATA 2019(18)』では今後の方向性を分析しています。
 ベスト5は、下記のとおりです。
  第1位 それいけ!アンパンマン
  第2位 ミッキーマウス
  第3位 ポケットモンスター
  第4位 スヌーピー(ピーナッツ)
  第5位 ハローキティ
 本年で18冊目となる『CharaBiz DATA2019』では、2018年のキャラクター業界動向、マーケット状況を総力取材と各種データを駆使し、多角的に分析。キャラクター商品の市場規模や、各カテゴリーごとにキャラクターランキングなどを掲載し、今後のキャラビズ市場を考察します。
 目まぐるしく変化するキャラビズ市場を把握し、今後の事業戦略を立案するうえで、必須の一冊です。ぜひ『CharaBiz DATA2019』で現在のキャラビズを把握していただき、今後の貴社の事業戦略にご活用ください。

-CONTENTS-

<特集 キャラクター商品購入の実態と変化>
 ・生活者はキャラクター商品に何を求めているのか
 ・ライセンサー、ライセンシーは今後のキャラビズをこう見る

<1>2018年のキャラビズ市場動向
 ・推定市場規模、キャラクターライセンスの動向、2018年人気キャラクターBEST100

<2>キャラクターMD動向2018
 ・玩具、テレビゲーム、文具、家庭用品、アパレル、アクセサリー、出版/映像、菓子/食品、パーソナルケア、パチンコ/パチスロ、アミューズメント、デジタルコンテンツ
 ・商品カテゴリー別ランキングデータ
  (キャラクターランキング、アイテムランキング)

<3>ライセンサー動向2018
   アニプレックス/ウォルト・ディズニー・ジャパン/エイベックス・ピクチャーズ/NHKエンタープライズ/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン/KADOKAWA/キャラ研/キングレコード/講談社/コスモマーチャンダイズィング/サンエックス/サンライズ/サンリオ/CAA-GBG/小学館集英社プロダクション/スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニー/スパイラルキュート/ソニー・クリエイティブプロダクツ/タトル・モリエイジェンシー/ディック・ブルーナ・ジャパン/手塚プロダクション/テレビ東京コミュニケーションズ/電通テック/東映/東映アニメーション/東宝/東北新社/トムス・エンタテインメント/日本アドシステムズ/日本アニメーション/ぴえろ/フジテレビジョン/レベルファイブ/ワーナー ブラザース ジャパン(予定)
(50音順)

<4>コンシューマー動向2018
 ・男女別・男女年齢別キャラクターランキングデータ

<5>販売チャネル動向2018
 ・GMS/スーパーマーケット、通信販売、キャラクターショップ、大型玩具店、大型家庭電器/カメラ店、テーマパーク売店、大型雑貨店/雑貨店、ベビー用品専門店、書店/文具店、百貨店、玩具店、ホームセンター、ディスカウントセンター、アミューズメント施設/ゲームコーナー、ドラッグストア、コンビニエンスストア
 ・販売チャネル別キャラクターランキング

<6>AD&SP動向2018
 ・18年のキャラクターを起用した広告販促動向
 ・18年における主なキャラクター起用広告&販促動向

<巻末付録(データ・資料)>
 ・2018年関連メディア動向

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