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No.R02K0848

2019年版 携帯電話市場の将来動向分析

-5Gサービス、MNO、サブブランド、MVNOサービス市場予測分析レポート-

出版日 2019年8月
価格
印刷+CD-ROM(PDF)特価タイプ 194,400円(税込)
印刷タイプ 172,800円(税込)
CD-ROM(PDF)タイプ 172,800円(税込)
ページ数 A4判 380ページ
発行<調査・編集> (株)シード・プランニング

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■概要■

 携帯電話の総回線数(PHS含)は、3キャリア合計で2018年3月末、1億6,608万契約となっています。端末の総販売台数は、3キャリア発表分+法人プラス分で約4,738万台となりますが、今後は総トータル、スマートフォン+フィーチャーフォンは横ばいあるいは下降で、増加するのはIoT・M2Mモジュール関連になってきます。総契約数に占めるMVNO(SIM型、M2Mモジュール型)分は2016年度末、1,500万契約からの増加が進みます。
 本書では、シリーズNo.25として、経年変化、定点観測を基軸にしながら、MVNO/格安スマホ・SIMフリースマホ、サービスへの注力、2020年東京五輪に向けた5Gモバイルサービス開発、M2M/IoTへの対応等の分析を行います。

-CONTENTS-

はじめに

調査概要

<1>総括編
1.モバイル通信市場の概要
(1)モバイル通信市場の参入概要
(2)モバイル通信キャリアの売上高、事業業績
(3)モバイル通信キャリアの設備投資
(4)モバイル通信キャリアのサービス事業
2.5Gサービスへの移行
3.5Gサービス・携帯電話の市場予測
(1)5Gサービス・携帯電話契約数予測
(2)5Gサービス・携帯電話端末形態別予測
(3)5Gサービス世界契約数
4.5Gサービス・携帯電話市場の成長に向けて
(1)5Gサービス・携帯電話市場の成長に向けて
(2)2020年代における課題解決

<2>通信事業者動向
1.NTTドコモ
(1)事業戦略概要
(2)5Gサービス事業
(3)IoTサービス事業
(4)法人事業強化戦略
2.KDDI
(1)事業戦略概要
(2)5Gサービス事業
(3)IoTサービス事業
(4)法人事業強化戦略
3.ソフトバンク
(1)事業戦略概要
(2)5Gサービス事業
(3)IoTサービス事業
(4)法人事業強化戦略
4.楽天
(1)事業戦略概要
(2)5Gサービス事業
(3)IoTサービス事業
(4)法人事業強化戦略

<3>サブブランド・MVNO参入事業者
1.サブブランド、MVNO市場
2.MNOのサブブランド
(1)ワイモバイル(ソフトバンク(株))
(2)UQ mobile/UQ コミュニケーションズ
3.MVNO事業サービス事業者
(1)NTT コミュニケーションズ
(2)IIJ
(3)楽天/楽天モバイル
(4)オプテージ
(5)ソネット・So-net/ソニーネットワークコミュニケーションズ
(6)ビッグローブ
(7)イオンリテール/イオンモバイル
(8)上記以外のMVNO
(9)主なMVNE事業者

<4>サービス市場
1.携帯キャリアはサービス事業に注力
(1)通信事業からサービス事業に注力
(2)キャッシュレス決済・EC
(3)ポイント市場
(4)SNS・無料通信
2.プラットフォーム参入企業
(1)Apple/アップルジャパン
(2)Microsoft/日本マイクロソフト
(3)Amazon
(4)Google/Alphabet
(5)LINE(株)

<5>ベンダー動向
1.5Gインフラ関連ベンダー
(1)NEC/日本電気
(2)富士通
(3)Ericsson
(4)Nokia
(5)Huawei/華為技術
(6)Samsung 電子
(7)ZTE
(8)インフラネットワークベンダー
(9)ローカル5Gサービス
2.端末ベンダー
(1)アップル/Apple
(2)ソニーモバイルコミュニケーションズ
(3)シャープ
(4)京セラ
(5)富士通コネクテッドテクノロジーズ
(6)海外端末ベンダーの動向
(7)5G端末ベンダー
3.モバイルエンジニアリングベンダー
(1)コムシスホールディングス(株)
(2)(株)協和エクシオ
(3)(株)ミライトホールディングス
(4)NEC ネッツエスアイ(株)
(5)京セラコミュニケーションシステム(株)
(6)富士通ネットワークソリューションズ(株)
(7)(株)きんでん
(8)(株)関電工
(9)日本電設工業(株)
(10)モバイルエンジニアリング

<6>流通編
1.携帯電話業界動向
(1)販売インセンティブの動向
(2)インセンティブ支出の内容動向
2.販売チャネル動向
(1)全国的に見た販売チャネル
(2)上位・有力30代理店の販売チャネル
(3)キャリアショップの動向
(4)MVNO取扱い
(5)家電量販店/GMS等の動向
3.上位・有力30代理店販売傾向
(1)上位・有力30代理店の構成
(2)上位集中の動向
(3)上位・有力30代理店の販売台数
4.今後の企業戦略

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