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No.R02K0414

一般生活者800人のWebアンケート

スマートテレビの受容性に関する調査

出版日 2011年1月
価格
PDF+Excelタイプ 168,000円(税込)
発行<調査・編集> (株)シード・プランニング

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容

■概要■
 2010年のグーグルTV、新バージョンのアップルTVの登場により、スマートテレビ(ネット接続テレビ)が注目を集めています。
 スマートテレビの画面には、放送番組のみならず、Web画面が表示される。また、通信機能がつくことで、遠く離れた人や知らない人と情報共有したり、放送中の番組、VODの映像、録画済みのアーカイブ等を自由に検索するなど、利用者が機能を追加することで能力を拡張することができるといわれています。
 本調査では、一般生活者800人のWebアンケートを実施し、テレビの見方や使い方の実態とスマートテレビの機能やサービスに対する関心度や利用意向を把握し、スマートテレビはどのような人に受け入れられるのか、どのような機能やサービスが有望か、今後の普及の可能性と課題を探ります。

■ポイント■
・「スマートテレビ」が狙う機能やサービスの受容性は?
・生活者のテレビ視聴・動画視聴の実態と変化は?
・加速するオンデマンド化とテレビのリモコンの方向性は?

-CONTENTS-
 ・調査概要
 ・アンケートの構成(質問項目)
 ・サンプルの基本属性と背景

<1>総括
1.調査結果のまとめ
2.スマートテレビの受容性と普及にむけての考察

<2>集計結果分析
 ・集計結果分析にあたって
1.テレビの見方や使い方の実態
 ・使用テレビとテレビの役割
 ・有料サービスの利用
 ・番組選択方法
 ・番組録画
 ・タイムシフト視聴
 ・番組を見ながらのネット利用
2.双方向サービス利用やテレビのネット接続の実態
 ・データ放送の利用
 ・VODサービスの利用
 ・VODサービスの利用頻度
 ・テレビとネットの接続状況
 ・テレビとネットの接続のきっかけ
 ・テレビとネットを接続していない理由
3.スマートテレビ(ネット接続テレビ)の機能やサービスへの関心
 ・スマートテレビの機能やサービスへの関心
 ・スマートテレビの利用意向と利用場所
 ・利用場所別にみる機能やサービスのニーズ
 ・スマートテレビを使いたい理由、使いたくない理由
 ・テレビ番組とWeb画面の混在表示について
4.今後のテレビ視聴とリモコンの変化
 ・今後5年以内に今よりも増えているテレビ視聴形態
 ・テレビのリモコンについて
 ・スマートフォン、タブレット端末等の所有とリモコンの方向性
 ・スマートフォン、タブレット端末等の使用アプリ
 ・新しいサービスや機器への関心
5.クロス集計表(主な項目を抜粋)
 ・性年代別×主な項目
 ・有料サービス利用別×主な項目
 ・VODサービス利用別×主な項目
 ・テレビとネットの接続状況別×主な項目
 ・スマートテレビの利用意向別×主な項目
 ・スマートテレビの利用場所別×主な項目
 ・所有機器別(スマートフォン、タブレット端末、電子書籍端末)×主な項目

■データ編(エクセルファイルで収録)■
 ・単純集計結果800サンプル
<クロス集計結果>
 ・性年代別×全項目
 ・有料サービス利用別×全項目
 ・VODサービス利用別×全項目
 ・テレビとネットの接続状況別×全項目
 ・スマートテレビの利用意向別×全項目
 ・スマートテレビの利用場所別×全項目
 ・所有機器別×全項目

■調査結果のポイント■
<6割がスマートテレビの利用意向あり。
利用場所は「リビングのテレビ」が最も多い。
利用意向は性年代により大きな差がある。>
本調査では、スマートテレビ(ネットテレビ)が実現すると想定される20の機能やサービスを提示し、それらの関心度を確認した上で、これらの機能やサービスを主にどの場所のテレビで使いたいかをたずね、利用意向として集計した。この結果、回答者800人のうち「利用意向あり」が約6割、「利用意向なし」が約4割となった。
スマートテレビの利用場所としては、「リビングのテレビで」が最も多く、以下「個室のテレビで」「すべてのテレビで」、「モバイル端末で」となっている。
性年代別でみると、男性20代、30代では「利用意向あり」が7割前後となっている。一方、女性50代以上では「利用意向なし」が5割を超えている。

<関心度の高い機能やサービスは、
①テレビでパソコンと同じように、天気やニュースを検索する
②番組を視聴中に、Web検索サービスを使って番組内容や関連情報を調べる
③放送中の番組、録画番組、
ネット配信動画の区別なく、簡単に選んで視聴できる>
以下のスマートテレビの機能やサービスについて、スマートテレビの利用意向のある人の、関心度の高いものを順に並べたものである。トップの「テレビでパソコンと同じように、天気やニュースを検索する」には半数以上が関心を示した。
<スマートテレビの機能やサービスへの関心度トップ10>
1.テレビでパソコンと同じように、天気やニュースを検索する
2.番組を視聴中に、Web検索サービスを使って番組内容や関連情報を調べる
3.放送中の番組、録画番組、ネット配信動画の区別なく、
簡単に選んで視聴できる
4.家庭内の家電のオンオフや消費電力を管理する
5.話題の映画をネットでレンタルし、ハイビジョンテレビで見る
6.録画した番組を指定する時間に
自動的に短縮編集してダイジェスト視聴ができる
7.各部屋や外出先のテレビにデータを飛ばしどこででも自由に見られる
8.自分で撮影した写真やデジタルコンテンツの
コレクションをテレビ画面で再生する
9.自分が使いたいソフトをダウンロードし、機能を拡張できる
10.カラオケ、対戦ゲーム、ショッピングなどの様々な双方向サービスが使える
(シード・プランニング作成)
上記の機能やサービスは、必ずしもテレビでなければ実現できないものではなく、むしろ、パソコンやスマートフォンが得意としているものもある。
スマートテレビには「操作性のよさ」「使い勝手のよさ」が求められるであろう。また、今後の商品化動向によって関心度合いは変わってくることが予想される。

■主な調査項目■
 ・テレビの見方や使い方の実態
 ・双方向サービス利用やテレビのネット接続の実態
 ・スマートテレビの機能やサービスへの関心
 ・今後のテレビ視聴とリモコンの変化 など

■調査対象■
一般生活者800人(20代・30代・40代・50代以上×男女 各100人)

■調査方法■
インターネット調査

■調査期間■
2010年12月~2011年1月
(Webアンケートの実施2010年12月24日~28日)

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