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放送・メディア・著作権戦略特別セミナー

No.C18103

【競合と協業の両方の可能性を探る】

Amazon、DAZN、AbemaTV、新展開へ

開催日時 2018年 3月26日(月)
代金 32,400円(税・送料込)
サンプル動画
備考
商品に不具合があった場合を除き、返品はお受け致しかねますのでご了承ください。
申込みフォーム

収録内容

【内容】
収録時間 約2時間21分 テキストデータ(PDF形式)のCD-ROMつき
【動作環境】
DVD‐VIDEOは、映像と音声を高密度に記録したメディアです。DVD‐VIDEO対応プレーヤーで再生してください。パソコン等に搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保証しておりません。このDVD‐VI DEOを権利者に無断で、複製・放送・有線放送・上映・レンタル(有償・無償問わず)することは法律で一切禁止されていますのでご注意下さい。

重点講義内容

株式会社オフィスN 代表取締役

西 正(にし ただし) 氏

リニアチャンネルが今後、停滞している多チャンネル市場にどう影響をもたらすかにとどまらず、これまでは国内事業者がメインプレイヤーであったVOD市場の動向についても、強力な資金力を持つ外資の参入で、望むと望まざるとに関わらずビジネスモデルへの影響は不可避となってきている。
また、一方で常時ネット同時配信についての議論が行なわれている中、気がつけばAbemaTVが、その存在感を急速に高めている。
結局は資金力のあるところが強さを発揮している結果になっているが、コンテンツビジネスは必ずしも資金の投入量の多寡が事業の成否を決めることにならないという一面があるだけに、異業種も含め、国内の各事業体がどのように対応していくかも注目される。
Amazon、DAZN、AbemaTVは、それぞれ狙っているマーケットが異なっており、競合する部分は少ないと思うが、来期以降それぞれ新たな本格展開を開始すると思われる。
関係する事業者にとっては、その動向をいち早く掴んでおく必要がある。協業するメリットも大きいと考えられるだけに、そうしたビジスチャンスを示していくこととしたい。競合する事業者も多いと思うが、協業のチャンス(単純なコンテンツ制作に限らず)も大きいと思われ、両面で対応していくことにより、競合で失う以上の利益を、協業によって獲得していける可能性について言及していきたい。

1.Amazonの本当の狙い
2.DAZNとスポナビ
3.ナショナルスポンサーも取り込み始めたAbemaTV
4.競合か協業か、他の事業者との関連性
5.地方局、地方ケーブルテレビにとっての多様なビジネスチャンス

講師プロフィール

西 正(にし ただし) 氏

1982年 東京大学法学部卒業
   同年 三井銀行(現三井住友銀行)入行
1994年 さくら総合研究所メディア調査室長
2001年 日本総研メディア研究センター所長
2003年 現職
著書『4K、8K、スマートテレビのゆくえ』、『地デジ化の真実』、『競合か協調か -メディア企業選択の時』、『IPTV革命 -放送・ネット・モバイルのビジネスモデルが変わる』、 『新メディア進化論 -インターネットに押されるテレビ』、『メディアの黙示録』など多数

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