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ICT戦略特別セミナー

No.C17293

【未来予測2027】

Amazon、GoogleらBIG5にみる新規ビジネスの勝利の方程式

-顧客インテリジェンスを握るものが世界を制する-

開催日時 2017年 8月25日(金)
代金 32,400円(税・送料込)
ページ数
備考
商品に不具合があった場合を除き、返品はお受け致しかねますのでご了承ください。
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収録内容

【内容】
収録時間 約2時間57分 テキストデータ(PDF形式)のCD-ROMつき
【動作環境】
DVD‐VIDEOは、映像と音声を高密度に記録したメディアです。DVD‐VIDEO対応プレーヤーで再生 してください。パソコン等に搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保証しておりません。このDVD‐VI DEOを権利者に無断で、複製・放送・有線放送・上映・レンタル(有償・無償問わず)することは法律で一切禁 止されていますのでご注意下さい。

重要講義内容

(株)ICTソリューション・コンサルティング 代表取締役社長
インテリジェントデザイナー

冨永 孝(とみなが たかし) 氏

アメリカ経済がニューモノポリー(新たな情報寡占)に入っている。
その主役は、Apple、Google、MS、Amazon、Facebookの通称(ビッグ5)がデータを独り占めしている。その5社の時価総額は英国GDPに匹敵(2017年7月14日:日本経済新聞朝刊)
 
皆さん、このニュースをどう理解しますか?

2017年は、10年後にはデジタル革命が本格開始の年と記憶されることでしょう。
この革命は、1995年windows95から始まり、2007年iPhone、2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災をきっかけに始まり、10年後の今年、ついにその全貌が見え始めました。
新規ビジネス創造 
  = デジタル世界観 × デジタル戦略 × デジタルケイパビリティ
だと考えます。この3つがそろうことで初めてビジネスが成功に近づきます。
今回の講義では、このパラダイムシフトの主役であるイノベーター企業5社の戦略分析を通じて21世紀の産業革命の全貌(いま起こっている未来、これから起こる未来)を解説していきます。
-ECから始まり、デジタル商流革命の主役であるAmazonとジェフベゾス
-検索エンジンとデジタル広告から、AIによる社会課題解決
  (自動運転、DNA、ロボット)を目指すGoogle
-デジタルデバイスから始まり、いまやヘルスケア、スマートホームの
  グローバルPFを目指すApple
-SNSから、顔認識のディープラーニングとFacebook-Mで
  顧客インテリジェンスを高めるFacebook
-PCビジネスの独占企業Microsoftの新たなクラウドビジネス制覇への野望
のビッグ5のほかに
-住宅と自動車という大型個人資産のシェアリングサービスを開始した
  AirbnbとUber
-貸しCD/DVDショップから、
  世界有数の顧客インテリジェンス企業になったNetflix
-電気自動車から宇宙ビジネスまで広げるイーロンマスク
-ITコンサルティングビジネスからデジタルビジネスモデルに
  大きく舵をきることに成功したAccenture
-WatsonによりAIビジネスに大きくシフトしたIBM
にも、できる限り触れていきます。
これらの企業の戦略共通項をくくり出すことにより、デジタル時代の勝利の方程式を導きます。
皆様にとって、イノベーター5の戦略分析は、企業マネジメント、事業、サービス開発担当者のみならず、あらゆる部署の方にとっても役に立つと思います。

1.2008年から始まった逆流現象
 (1)供給過剰とiPhone革命
 (2)イノベーター(BIG5)による産業構造破壊
 (3)インダストリ(製造業、もの)から
   インテリジェンス(個客別アルゴリズム)へのパワーシフト

2.BIG5を分析する
 (1)Amazon  (2)Google  (3)Apple  (4)Facebook
 (5)Microsoft  (6)その他(Uber、Airbnb、Accenture、IBM等)

3.デジタルビジネス戦略の本質
 (1)BIG5の創造する未来のビジネス
 (2)BIG5の戦略の共通項は?

4.21世紀デジタルビジネスの進め方
 (1)デジタルビジネス創造に必要な5つの思考法
 (2)MBA思考からの早期脱却を
 (3)新規ビジネスの進め方のフレームワーク

講師プロフィール

冨永 孝(とみなが たかし) 氏

社会変革アーキテクト ビジネスクリエーター 経営コンサルタント/~2008年 アクセンチュア(株) 統括エグゼクティブパートナー(通信)/2009年~(株)ICTソリューション・コンサルティング 代表取締役社長(現職)/(株)デジタルイノベーション研究所 代表。
2002年 アクセンチュアグローバルよりQVS大賞受賞(グローバルベストコンサルタント)。長年に渡り、ICT業界(通信/IT/メディア)における各リーディングカンパニーの事業転換戦略、サービス開発、BPR戦略、及び事業構造転換(チェンジマネジメント)を支援。ICT戦略を通じて、各インダストリ(製造/流通/公共等)のイノベーションを支援。従来の業種別事業戦略から、業種横断的バリューチェーン戦略への転換を提言。伝統的なコンサルティングサービスに飽き足らず、イノベーティブなコンサルティングサービス(クロスインダストリ/ICT活用/仮説検証/対話型)の実績と更なるチャレンジ。近年は、総務省/文科省/経産省等への政策提言、及び、経営コンサルティング会社(国内外)/シンクタンクへのコンサルティングを実施。
【主なクライアント】大手通信会社大手IT会社へのコンサルティング、大手コンサルティングファーム、大手シンクタンクへの幹部教育、コンサルティング、政府への政策提言他多数。

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