会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【“売れる”技術、“役立つ”技術へと昇華させる】
11月14日(金)
株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役
川崎 響子(かわさき きょうこ) 氏
[習得知識]
・技術者が押さえておくべき、マーケティング基礎知識
・STP設定を目的としたマーケティングフレームワーク活用法
・技術アイディアを事業に繋がる研究開発テーマに昇華させるプロセス
[受講対象者]
・新規事業企画を行う企画担当者、開発者
・研究開発テーマ企画を行うリーダー、開発者
・予備知識不要
[プログラム]
1.開発者に求められるマーケティング思考
(1)研究開発部門におけるマーケティングとは
(2)社内横断で行うマーケティング分析
(3)今求められる研究開発テーマ3つのポイント
(4)新商品を創出するための開発フロー
2.ターゲット設定と環境分析
(1)ターゲットを「仮」設定する
(2)技術シーズ分析(自社・他社)
(3)技術ポジショニング
(4)市場環境分析とニーズ調査
(5)マーケティング分析
(6)市場におけるポジショニング
3.R&D テーマ創出:アイディア発想〜テーマ設定
(1)アイディアの原則「ターゲットの課題を解決する」
(2)アイディアを磨くコツ
(3)情報分析フレームワーク:ミクロ分析
(4)ブレインストーミング・オズボーンのチェックリストを使ったアイディア発想
(5)アイディアの一次選定
(6)マトリクスを使ったアイディア収束法
(7)ターゲット課題を解決する研究開発テーマ企画
4.研究開発のためのマーケティングスキル獲得法
(1)研究開発部門のマネジメント
(2)研究開発部門が取り組む情報収集の習慣・共有ノウハウ
(3)マーケティングスキルの獲得事例
5.質疑応答/名刺交換
※本セミナー受講者様限定の特典を用意しています。
大学卒業後、国内大手メーカーにてDRAM開発、また外資系半導体ベンダーにて一部上場企業向けの専用LSI開発に従事する。一部上場企業にて、新商品向けLSIや組み込みシステム開発(ハード・ソフト)や技術戦略の立案に従事する。会社員時代を通して、主に新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事しつつ、技術戦略リーダーとして売上アップにつなげる開発戦略の立案、開発テーマの提案から商品実用化開発までを一貫して遂行する。
現在、株式会社ファースト・イノベーテックを立ち上げ、新規事業・新商品開発コンサルティング、および開発支援を行う。