SSK 株式会社 新社会システム総合研究所

会場受講/ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【“売れる”技術、“役立つ”技術へと昇華させる】

技術者のためのマーケティング思考と
研究開発テーマの策定法

No.
S25364
会 場
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2
ザイマックス西新橋ビル4F
開催日
2025年11月14日(金) 13:00~16:30
詳しく見る
受講料
1名につき 33,990円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,500円(税込)
備 考
※コンサルティング事業、セミナー講師業の方のご参加はご遠慮いただいております。

事前に、セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお受けしております。
可能な限り講義に盛り込んでいただきますので
お申込フォームの質問欄を是非ご活用ください。


■ライブ配信について
<1>Zoomにてライブ配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ視聴用URLとID・PASSを開催前日までに
   お送り致しますので、開催日時にZoomへご参加ください。

■アーカイブ配信について
<1>開催日より3〜5営業日後を目安にVimeoにて配信致します。
<2>お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、
   視聴用URLをお送り致します。
<3>動画は公開日より2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴頂けます。

※会場又はライブ配信受講者様で、アーカイブ配信もご希望の場合は
 1名につき、追加料金11,000円(税込)で承ります。
 ご希望の場合は備考欄に「
アーカイブ配信追加受講希望」と記入ください。
 複数名でお申込の際は、アーカイブ配信追加受講者様の各ご芳名を備考欄に
 追記をお願い致します。

会場受講以外の受講方法について詳しくはこちらをご確認下さい。

申込フォーム
パンフレット よくあるご質問
開催趣旨
市場変化が激しく、製品ライフサイクルが短命化するVUCA時代においては、研究開発部門にも今まで以上に「市場視点」や「顧客価値」を意識した開発が求められています。つまり単に技術を深めるだけでなく、“売れる”技術、“役立つ”技術へと昇華させる思考法が重要となります。
本セミナーでは、技術者や研究開発リーダーがマーケティング視点を取り入れて、価値ある研究開発テーマを設定するための考え方と手法を解説します。

11月14日(金)

技術者のためのマーケティング思考と
研究開発テーマの策定法

株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役
川崎 響子(かわさき きょうこ) 氏

13:00~16:30

[習得知識]
・技術者が押さえておくべき、マーケティング基礎知識
・STP設定を目的としたマーケティングフレームワーク活用法
・技術アイディアを事業に繋がる研究開発テーマに昇華させるプロセス

[受講対象者]
・新規事業企画を行う企画担当者、開発者
・研究開発テーマ企画を行うリーダー、開発者
・予備知識不要

[プログラム]
1.開発者に求められるマーケティング思考
 (1)研究開発部門におけるマーケティングとは
 (2)社内横断で行うマーケティング分析
 (3)今求められる研究開発テーマ3つのポイント
 (4)新商品を創出するための開発フロー

2.ターゲット設定と環境分析
 (1)ターゲットを「仮」設定する
 (2)技術シーズ分析(自社・他社)
 (3)技術ポジショニング
 (4)市場環境分析とニーズ調査
 (5)マーケティング分析
 (6)市場におけるポジショニング

3.R&D テーマ創出:アイディア発想〜テーマ設定
 (1)アイディアの原則「ターゲットの課題を解決する」
 (2)アイディアを磨くコツ
 (3)情報分析フレームワーク:ミクロ分析
 (4)ブレインストーミング・オズボーンのチェックリストを使ったアイディア発想
 (5)アイディアの一次選定
 (6)マトリクスを使ったアイディア収束法
 (7)ターゲット課題を解決する研究開発テーマ企画

4.研究開発のためのマーケティングスキル獲得法
 (1)研究開発部門のマネジメント
 (2)研究開発部門が取り組む情報収集の習慣・共有ノウハウ
 (3)マーケティングスキルの獲得事例

5.質疑応答/名刺交換

※本セミナー受講者様限定の特典を用意しています。

川崎 響子(かわさき きょうこ) 氏
大学卒業後、国内大手メーカーにてDRAM開発、また外資系半導体ベンダーにて一部上場企業向けの専用LSI開発に従事する。一部上場企業にて、新商品向けLSIや組み込みシステム開発(ハード・ソフト)や技術戦略の立案に従事する。会社員時代を通して、主に新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事しつつ、技術戦略リーダーとして売上アップにつなげる開発戦略の立案、開発テーマの提案から商品実用化開発までを一貫して遂行する。
現在、株式会社ファースト・イノベーテックを立ち上げ、新規事業・新商品開発コンサルティング、および開発支援を行う。
申込フォーム