ライブ配信/アーカイブ配信(2週間、何度でもご視聴可)
【情報収集から問題解決まで】
〜アウトプットの質を向上する3つの聞く力〜
7月17日(木)
株式会社AND CREATE 代表取締役
清水 久三子(しみず くみこ) 氏
AIが飛躍的に進化し、アウトプットを効率的に出せるようになってきました。しかし、インプット情報の精度が低ければ、AIに頼ったとしても出てくるアウトプットは満足の行くものではなくなります。また、人の話しをしっかりと聞けていない人は実は多いのですが、本人はそれに気がついていないことがほとんどです。
本講座では、信頼を得るための「聞く力」、情報を検証するための「聴く力」、相手の行動を促す「訊く力」という3つの聞き方のテクニックを習得することで、インプットの精度を飛躍的に向上させます。
1.聞く力の重要性が増している理由
2.相手との関係を深める聞く力
3.情報を正しく引き出す聴く力
4.相手の行動を促す訊く力
5.質疑応答
1998年にプライスウォーターハウスコンサルティング(現IBM)入社後、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダーとして、多くの新規事業戦略・展開プロジェクトをリード。大規模・長期間の変革を得意とし、高い評価を得た。「人が変わらなければ変革は成し遂げられない」との思いから、専門領域を徐々に人材育成分野に移し、人材戦略・制度設計プロジェクトを手がける。2005年に当時の社長から「強いプロフェッショナル人材を育ててほしい」と命を受け、コンサルティングサービス&SI事業の人材開発部門リーダーとして数千人のコンサルタント・エンジニアを対象とした人材戦略策定、育成プログラム開発・展開を担い、ベストプラクティスとして多くのメディアに取り上げられた。2013年に独立し、執筆・講演を中心に活動を開始。執筆・講演・講師活動を通じてリーダー育成や営業力を強化するプログラムを提供している。著書は『外資系トップコンサルの「聞く」技術』『リスキリング大全』『プロの資料作成力』、『1時間の仕事を15分で終わらせる』など20冊を超える。
Official HP:http://andcreate-official.com