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【ブロックチェーンゲームビジネス実践概論】〜海外で進むNFTを活用した新たなゲームの在り方と日本企業のビジネス参入〜
6月24日(金) 終了済
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
ディレクター
今市 拓郎(いまいち たくろう) 氏
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
シニアコンサルタント
辻田 慶太郎(つじた けいたろう) 氏
世界中のエンターテインメント企業によるブロックチェーンビジネスへの参入が相次いでいる昨今。中でも仮想通貨やNFTを活用した新たなゲームの在り方に注目が集まり、Play-to-Earn (P2E)やGameFi、ゲームギルド、DAO (Decentralized Autonomous Organization)などの用語の認知度が急激に上がっている。期待度が高まる一方で、日本企業にとってビジネス参入にあたっての課題や検討論点は未だに多い。
本講演では、エンターテインメント企業、とりわけゲーム企業がブロックチェーンビジネスの立ち上げにあたって直面する課題や今後の展望について、最新事例やデータを交えて考察する。
1.エンターテインメント業界におけるNFTビジネス概観と市場データ
2.NFTゲーム市場俯瞰図とマーケットエコシステム
3.NFTゲーム先端事例と市場トレンド
4.ブロックチェーンゲームビジネス展開にあたっての課題
5.日本企業にとってのビジネス機会と今後の展望
6.質疑応答
※同業・競合企業の皆様のご参加はお断りさせていただいております。
15年にわたりエンタ-テインメント領域中心に新規事業企画、GTM、カスタマーサクセス、組織人材管理等のコンサルティングサービスに従事。近年はXR、NFTなど先進テクノロジーを用いたゲーム、エンタメ分野の事業企画等に携わっている。
メディア・エンタテインメント分野を中心に、グローバルで成長戦略立案や新規事業開発、技術アセスメントなどのコンサルティングに従事。近年は、バーチャルプロダクションスタジオでの常駐経験に加え、XRやNFTなどの先端技術をテーマとしたエンタテインメント領域の事業企画等に携わる。