2021年 「MaaS(Mobility as a Service)」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×255枚付き)
〜 国別(合計18ヵ国 別)に、「MaaS国家戦略」の網羅的な調査を実施、「MaaS国家戦略」×「国別」の徹底探索・抽出・整理≪合計18ヵ国の「MaaS国家戦略」を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫〜
■概要■
2021年がスタートして4か月が経過したが、 主要国における「MaaS(Mobility as a Service)国家戦略」に関する網羅的な調査・整理・レポートに対する期待値や注目度が高まっている。
ここ(直近)1年の間、日本よりは2〜3年は進んでいるであろう海外において、 特に主要国における「MaaS国家戦略」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。
こうした声を受けて、急速に調査ニーズが高まっている“2021年 「MaaS」国家戦略に関するグローバル調査(公開資料:18か国×255枚付き)”〜 国別(合計18ヵ国)に、「MaaS国家戦略」の網羅的な調査を実施、「MaaS国家戦略」×「国別」の徹底探索・抽出・整理≪合計18ヵ国の「MaaS国家戦略」を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化≫〜”をレポート化することとなった。
この調査報告書が主要国における「MaaS国家戦略」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
<1>総括 編
1.大分類&集計・分析(欧州合計12ヵ国におけるMaaS関連投資額を集計)
<欧州12ヵ国×MaaS関連投資額合計比較・グラフ化>
2.大分類&集計・分析(欧州合計12ヵ国におけるMaaS関連投資額を集計)
<欧州12ヵ国×MaaS関連投資額合計比較表>
3.欧州MaaS及びスマートシティ関連投資<投資基金の種類>
4.レポートについて
5.MaaS 国家戦略 項目別(企業・団体別 投資年度、投資内容、投資額、着眼ポイント)一覧(100%出典先も記載した)
<2>参考資料(付録) 編(18ヵ国×255枚)
*出典項目別×海外×MaaS国家戦略(公開資料のみ)
・MaaSの定義
-総務省(日本)による定義およびメリット
-フィンランドにおける世界初のMaaS事例
-MaaSとは何か?
-国土交通省(日本)による定義
-MaaSの概要
-台湾交通部観光局によるMaaSの定義
-MaaS Allianceによる定義
-MaaS Alliance(オランダ)による定義
【欧州】
共通項目
・トランスポートトップ5優先プロジェクト
<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数>
・輸送モード別トランスポートプロジェクトファンディング
<2014年-2020年 投資額・プロジェクト数> など
1.EC
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:欧州におけるMaaSのフレームワーク など
・国の支援内容:欧州連合全域におけるMaaS投資
・国の支援内容:EUにおけるコネクティッドカー開発
・MaaS国家戦略:欧州におけるインフラ開発
2. オーストリア
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:モビリティマネジメントプロジェクト
・国の支援内容:オーストリアにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
3.ベルギー
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ベルギーにおけるMaaS市場
・国の支援内容:ベルギーにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:ベルギーMaaSアライアンス
・MaaS国家戦略:360°MaaS開発
・MaaS国家戦略: ITS(ベルギー)戦略
4.フィンランド
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:フィンランドにおけるMaaSの取組み など
・国の支援内容:フィンランドにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:フィンランド運輸通信省の交通部門の管理プログラム
5.フランス
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:都市交通と排出削減のための共同モビリティ管理 など
・国の支援内容:フランスにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:シェア・モビリティの需要増加
6.ドイツ
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ドイツ連邦政府トランスポート&インフラ計画
・国の支援内容:ドイツにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:ドイツ交通事業者連盟によるMaaS推進計画
7.イタリア
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イタリア政府によるグリーン経済対策 など
・国の支援内容:イタリアにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:イタリア各地における
スマートモビリティシステムへの移行
8.スペイン
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スペインにおけるモビリティ管理の新しいコンセプト など
・国の支援内容:スペインにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:
スペイン各地域におけるデジタルトランスフォーメーション
9.スウェーデン
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ストックホルムにおけるMaaS導入計画 など
・国の支援内容:スウェーデンにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:スウェーデン運輸局12年計画
・MaaS国家戦略:
スウェーデンナショナル・トランスポート計画2018-2029
10.イギリス
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:イギリスにおけるスマートシティの推進
・国の支援内容:イギリスにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:新しい全国バス戦略のナビゲート
・MaaS国家戦略: ITS UK MaaS Interest Groupの立ち上げ
11.オランダ
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:スマートモビリティの目標を達成するために不可欠な協力 など
・国の支援内容:オランダにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:オランダにおけるMaaSガバナンスモデル調査の実施
・MaaS国家戦略:オランダにおけるMaaS導入のための調査結果
12.デンマーク
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:自律的な集団移動を提供する都市計画 など
・国の支援内容:デンマークにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:北欧における世界初統合MaaS市場
13.ハンガリー
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:ハンガリーにおけるモビリティの未来 など
・国の支援内容:ハンガリーにおけるトランスポートプロジェクト
・MaaS国家戦略:コネクティッドヨーロップ
・MaaS国家戦略:ハンガリーにおけるeMaaSプロジェクト
【北米】
14.米国
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:北米におけるMaaSエコシステム
・国の支援内容:輸送インフラの修復
・国の支援内容:橋、高速道路、道路の近代化
・国の支援内容:公共交通機関の近代化
・国の支援内容:旅客および貨物鉄道サービス
・国の支援内容: EV市場(米国製EV車の生産サポート)
・国の支援内容:交通インフラの未来を構築
・MaaS国家戦略:ウォーターフォールアプローチ
・MaaS国家戦略:MaaSのレベル
・MaaS国家戦略:運輸省国家戦略
・米国・国の支援内容グラフ
【アジア】
15.日本
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:JR東日本グループ
・国の支援内容:電波資源拡大のための研究開発
・国の支援内容:スマートシティの推進
・国の支援内容:IoT の安心・安全かつ適正な利用環境の構築
・国の支援内容:地上放送インフラのあり方に関する調査研究
・国の支援内容:公共交通等における安全・安心の確保
・国の支援内容:危機に瀕する地域公共交通の確保・維持
・国の支援内容:都市の国際競争力の強化
・国の支援内容:航空ネットワークの充実
・国の支援内容:鉄道ネットワークの充実
・MaaS国家戦略:JR東日本MaaSアライアンス参加
・MaaS国家戦略:国土交通省の取組
・日本・国の支援内容グラフ
16.台湾
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:台湾におけるMaaSの未来
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:MaaSのコンセプト
・国の支援内容:電気バスの開発と生産
・MaaS国家戦略:台湾の取組
・MaaS国家戦略:MaaSの仕組み
・台湾・国の支援内容
17.韓国
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:韓国におけるインフラおよび交通環境のミッション など
・国の支援内容:ナショナル・スマートシティ・プロジェクト
・MaaS国家戦略:交通機関におけるMaaS導入計画
・MaaS国家戦略:スマートシティにおける革新的な成長要因
・韓国・国の支援内容グラフ
18.シンガポール
・MaaSで実現する将来イメージ・ビジョン:シンガポールにおけるMaaSの未来 など
・国の支援内容: EV関連イニシアチブ
・国の支援内容:鉄道ネットワークの拡張
・MaaS国家戦略:AV(自動運転車)トライアル
・MaaS国家戦略:AVのテストと研究のためのセンターオブエクセレンス
・MaaS国家戦略:自律バスおよびオンデマンドシャトル
・シンガポール・国の支援内容
<参考資料>
・国連(Sustainable Development Goal 11)2030年までのゴール
・欧州連合MaaS関連組織と機関
■調査対象■
「国内・海外におけるMaaS国家戦略」 全般
■調査方法■
弊社専門調査員によるオープンデータの収集ならびに、クローズドデータの収集、プラス弊社内データベースの活用、海外ベンダなどへのヒアリングにより調査・分析を行った。
■調査&レポート期間■
2021年4月6日(調査開始)〜2021年4月24日まで網羅的な調査を実施した。
その後、レポーティング(コメント集計&分析)を実施し、2021年5月4日にコメント集計&分析ならびにグラフ化・コメント化が終了した。