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No.R02K0804

AI、ビッグデータ、IoTによる店舗向け顧客分析システムの現状と将来展望

出版日 2018年6月
価格
印刷+CD-ROM(PDF)特価タイプ 162,000円(税込)
印刷タイプ 129,600円(税込)
CD-ROM(PDF)タイプ 129,600円(税込)
ページ数 A4判 160ページ
発行<調査・編集> (株)シード・プランニング

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レポート内容

■ポイント■
 ・AI、ビックデータ、IoTなどを活用した
  店舗向け顧客分析システムについて現状や今後の展望を俯瞰する
 ・人数カウント、属性分析、リピート分析など、
  実店舗において来店者情報を可視化するためのサービス・製品開発状況
 ・ビッグデータを活用したマーケティング施策、次世代型店舗など注目事例

■概要■
 ネットワーク技術の高度化やIoT化を背景に、多種多様な電子データが生成されており、いわゆるビッグデータとして収集・蓄積されています。そして、AI技術などのテクノロジーと組み合わせて分析することで、新たな需要の発掘や生産性の向上など、ビジネスへの活用が進められています。
 小売・流通業では、ビッグデータという言葉が広く社会に認知されるようになる前から、POSシステムを通じて取得した販売実績データが、販売計画の策定などに活用されてきました。
 現在、小売・流通業におけるビッグデータの新しい展開として、「店舗向け顧客分析システム」が注目されています。「店舗向け顧客分析システム」は、カメラ画像やIoTセンサーを活用することで、店舗に訪れた顧客の属性(年齢、性別)、移動経路、滞留状況などを可視化するためのシステムになります。
 来店者の詳細なデータを効率的に集めることが可能になり、より詳細な顧客分析、およびマーケティングデータとしての活用が期待されています。
 この調査は、店舗向け顧客分析システムやその他関連サービスを提供する企業に対してヒアリング調査を行い、現在の状況を整理、今後の展望をまとめました。

-CONTENTS-

はじめに

調査概要

<1>調査結果の要約
1.総括
2.店舗向け顧客分析システム
3.店舗データの収集
4.店舗データの分析/可視化
5.ビッグデータを活用したマーケティング施策
6.次世代型店舗の開発
7.ヒアリング調査の要約

<2>事例研究(ヒアリング調査の結果)
1.アロバ
2.沖電気工業
3.GMO TECH
4.日本電気
5.ネオス
6.ブレインパッド
7.ヘッドウォータース
8.リテールネクストジャパン

<3>事例研究(顧客分析システム、関連デバイス、画像解析ソフトウェアなど)
1.アースアイズ
2.アーツエイハン
3.ABEJA
4.ヴイ・インターネットオペレーションズ
5.ウォークインサイト
6.エイベックス
7.NTT コミュニケーションズ
8.オムロン
9.カルチュア・コンビニエンス・クラブ
10.キヤノン
11.クレスト
12.グローリー
13.国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
14.コニカミノルタ
15.スター精密
16.スプリームシステム
17.セキュア
18.タグキャスト
19.チャオ
20.中日諏訪オプト電子
21.東芝テック
22.日本ユニシス
23.ハタプロ
24.バディネット
25.パナソニック
26.東日本電信電話
27.日立システムズエンジニアリングサービス
28.マーケティング・グラビティ
29.LYKAON

<4>事例研究(マーケティング施策、次世代型店舗など)
1.impactTV
2.SB クリエイティブ
3.オプティム
4.サイバーエージェント
5.サインポスト
6.サツドラホールディングス
7.綜合警備保障
8.ソフトバンクロボティクス
9.大日本印刷
10.トライアルカンパニー
11.富士通
12.ローソン

■調査対象・調査方法■
1.企業に対するヒアリング調査(8件)
  (株)アロバ、沖電気工業(株)、GMO TECK(株)、日本電気(株)、
  ネオス(株)、(株)ブレインパッド、(株)ヘッドウォータース、
  リテールネクストジャパン合同会社
2.文献、公開情報の調査
  店舗向け顧客分析システム、関連デバイス、
        画像解析ソフトウェアなど(29社)
  マーケティング施策、次世代型店舗など(12社)

■調査項目■
1.企業概要
2.商品・サービス概要
3.開発経緯・着眼点
4.ターゲット
5.特徴・メリット
6.価格体系
7.規模・実績
8.プロモーション・販売チャネル
9.顧客動向
10.課題と今後の展開
11.市場動向・市場展望

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