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No.R02K0712

2016年版 携帯電話市場の将来動向分析

~携帯電話をめぐる環境変化、サービス化への対応分析レポート~

出版日 2016年6月
価格
印刷+CD-ROM(PDF)特価タイプ 183,600円(税込)
印刷タイプ 162,000円(税込)
CD-ROM(PDF)タイプ 162,000円(税込)
ページ数 A4判 354ページ
発行<調査・編集> (株)シード・プランニング

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乱丁・落丁以外のご返品につきましては、原則としてお申し受けできませんのでご了承ください。

レポート内容

■概要■
 携帯電話の総回線数は、3キャリア合計で2016年3月末、1億6,047万契約となっています。端末の総販売台数は、3キャリア発表分+法人プラス分で約4,850万台となりますが、今後は総トータル、スマートフォン+フィーチャーフォンは微増で、増加するのはタブレット回線有りとIoT・M2Mモジュール関連になってきます。総契約数に占めるMVNO(SIM型、M2Mモジュール型)分は2015年度末、1,200万契約から、2021年度4,660万契約へと3.9倍に増加します。
 本書では、シリーズNo.22として、経年変化、定点観測を基軸にしながら、ガラホーの今後、MVNO/格安スマホ、スマホ・タブレットサービスへの注力、5Gモバイルサービス開発、M2M/IoTへの対応等の分析を行っています。
 経年変化では、モバイル通信サービス加入予測、端末販売台数予測、キャリア戦略、メーカー戦略、販売流通動向、法人市場、M2Mサービス等を継続的に分析!

-CONTENTS-

はじめに

調査概要

<1>総括編
1.調査結果の要約
2.モバイル通信市場の概要
(1)モバイル通信市場の概要
(2)通信キャリアの売上高、事業業績
(3)モバイル通信キャリアの設備投資
(4)モバイル通信端末販売金額
(5)携帯電話販売インセンティブの動向
(6)2015年度の国内携帯電話端末市場
(7)IoT・M2Mモジュール/サービス金額市場
3.携帯電話市場予測
(1)携帯電話販売市場予測
(2)予測関連データ
(3)MVNOのSIM型、M2Mモジュール型の市場予測
(4)IoT・M2Mモジュール市場

<2>モバイル通信市場の最新変化動向/トピックス
1.携帯電話販売の市場環境変化
(1)端末販売の適正化
(2)消費者保護の強化
(3)格安スマートフォン・MVNOの増加
(4)光コラボ/光セット割販売
(5)電力小売自由化
(6)日本の人口とモバイル通信端末の普及
(7)「5G」モバイルサービス
2.IoTの例・自動走行支援の実現
(1)「5G」と準天頂衛星システム
(2)自動走行支援、テレマティクス市場
(3)車以外の自動走行市場
3.グローバル市場のトレンド
(1)スマートフォンメーカーの動向
(2)2016年のスマートフォン市場動向
(3)グローバル市場のトレンド

<3>キャリア編
1.主要3通信キャリアの比較
(1)料金プラン、光セット割
(2)グループ戦略
2.NTTドコモ/NTTグループ
(1)事業業績
(2)ネットワークサービス
(3)スマートライフ事業戦略
(4)NTTグループの法人営業
(5)NTTグループの事業強化戦略
3.KDDIグループ
(1)事業業績
(2)ネットワークサービス
(3)3M戦略の展開
(4)法人事業
(5)グローバル事業
4.ソフトバンクグループ
(1)事業業績
(2)ネットワークサービス
(3)インターネット事業展開
(4)法人事業
(5)グローバル事業

<4>メーカー動向編
1.国内メーカー
(1)ソニーモバイル
(2)シャープ
(3)京セラ
(4)富士通
2.海外メーカー
(1)Samsung 電子
(2)アップル/Apple
(3)Huawei/華為技術
(4)Lenovo+Motorola Mobility
(5)小米/Xiaomi
(6)LG エレクトロニクス
(7)TCL
(8)ZTE/中興
(9)Microsoft
3.ネットワークインフラベンダー
(1)ネットワークインフラベンダー3強に集約
(2)ネットワークインフラベンダーの動向
(3)5Gモバイルサービスの研究開発
(4)ネットワークインフラベンダー動向
 ・Ericsson
 ・Nokia
 ・Huawei
 ・ZTE
 ・Samsung 電子
 ・NEC
 ・富士通

<5>MVNO動向
1.MVNO市場
(1)成長するMVNO市場
(2)MVNOサービス提供事業者
(3)MVNOサービス形態
2.MVNO事業サービス事業者
(1)NTT コミュニケーションズ
(2)IIJ
(3)日本通信
(4)ビッグローブ
(5)楽天モバイル/フュージョンコミュニケーションズ
(6)フリービット
(7)U-mobile/U-NEXT
(8)イオンモバイル
(9)ケイ・オプティコム
(10)UQ Mobile/UQ コミュニケーションズ
(11)JCOM/JCOM Mobile
(12)ソネット・So-net
(13)ニフティ
(14)トーンモバイル
(15)地域系通信キャリア

<6>流通編
1.携帯電話業界動向
(1)販売インセンティブの動向
(2)インセンティブ支出の内容動向
(3)携帯電話販売の変化と販売店
2.販売チャネル動向
(1)全国的に見た販売チャネル
(2)全国上位30代理店
(3)キャリアショップの動向
(4)家電量販店/GMS等の動向
3.上位30代理店販売傾向
(1)上位30代理店の構成
(2)上位集中の動向
(3)上位30代理店の販売台数
4.今後の企業戦略

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