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No.R02G0323

AR・VR×最先端技術がもたらす変革&未来社会の可視化/AR・VR×最先端技術の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵編~

出版日 2016年11月
価格
CD-R(PDF)タイプ 194,400円(税込)
ページ数 161ページ
発行<調査・編集> (株)ESP総研

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レポート内容

~"AR・VR×最先端技術"がもたらす近未来市場(社会)創造、
 最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが
 市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化
                          ≪総括絵14枚、個票絵144枚≫~

■概要■
 AR・VR×最先端技術によって、今後20年で、業界全体がいったいどのように変わるのか?イノベーションポイントをしっかり捉え、1シーン毎に直感的に分かりやすくイラスト化&未来予測して欲しい!こうしたリクエストを数多くの方々から頂いた。
 特に、AR・VR×最先端技術に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツを提供する企業の皆さま、ITベンダの営業企画・事業推進部門の方々、研究開発部門の方々、ならびにAR・VR×最先端技術に着眼する幅広い皆さまからである。
 今やイノベーションが各業界・分野毎に叫ばれている時代。そのイノベーションによってどのような未来が創造されるのか?先端技術調査や業界キーマンへの多面的なインタビューを通じて、5年後、10年後、20年後の未来を予測し、来るべき社会の未来像を可視化・イラスト化することが求められている。
 こうした声を受けて、この度、『"AR・VR×最先端技術"がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/"AR・VR×最先端技術"の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編~』を発刊することとなった。
 AR・VR×最先端技術分野を中心に徹底的に最先端技術調査を実施し、その中で、時間軸で見て、未来カットシーン、最先端カットシーンなど、尖がっている観点については網羅的に全てを抽出した。
 重視した抽出条件は、「将来、AR・VR×最先端技術に着眼するメーカーまたは関連会社の研究開発部門の方々、関連ソリューションやサービス、プロダクツを提供する企業の皆さま、ITベンダの皆さまの研究開発に役立つかどうか」「将来、AR・VR×最先端技術に着眼する皆さまにとって役立つかどうか」「時間軸で見て、最先端 あるいは 近未来・遠未来のシーンかどうか」「斬新さがあるかどうか」「サービス・製品・ソリューション開発や技術開発に役立つかどうか」「気づき・アイデア」となっているかなどである。これらのハードルをクリアした観点は網羅的に全て抽出した。
 今回、総力を結集して本レポートを刊行するに至ったが、当該調査&未来絵制作を担当した伊藤伸隆によれば、以下の調査&未来絵制作所感を述べているので、参考にして頂きたい。
・建設業では、工事後の完成予想データを仮想現実で事前体験することによって依頼側と施工業者間の認識をひとつにできる。また、不動産業では物件を仮想現実で体験することにより、契約率向上に繋げられる。
・ビジネス全般では、仮想現実により距離と時間が限りなく0に近づくことで人材の活用が活性化される。どこでも仕事ができて、いつでもお互いが顔を合わせられ、誰とでも業務のコラボができるからである。
・小売業では、ファッション関係のフィッティングや、商品の購入後の未来を仮想現実が可視化してくれる。また商品自体の細かなところまで仮想現実から確認できる。
・産業全般では、作業員の仕事自体が仮想現実によりサポートされ、精度の高いものとなる。
・広告業では、実態のある宣伝媒体が仮想現実を呼びだすトリガーになる。
・観光業では、仮想現実を見せる旅行と、仮想現実による観光の補助によって観光業が活性化する。
・医療分野では、仮想現実による治療の補助と、医療従事者の訓練により、医療レベルが向上する。
・娯楽分野では、仮想現実を用いたゲームが活発になり、遠く離れたイベントを仮想現実で楽しめる。
 これらの仮想現実によって、人間社会は現実世界では起こりえない豊かさを得ることになるだろう。それらの大きな波に向けて数多くの企業が連携を取りながら動いているのが伺えた。
 皆さまからの強い期待とリクエストによって、"AR・VR×最先端技術"がもたらす変革(イノベーション)&未来社会の可視化/"AR・VR×最先端技術"の進化による未来予測≪2016‐2036≫~未来絵 編~をレポート化することとなったが、この調査報告書がAR・VR×最先端技術に着眼する全ての皆様の研究開発活動ならびにマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

■調査対象■
AR・VR×最先端技術分野 全般

■調査方法■
弊社専門調査員による最先端技術調査後、AR・VR×最先端技術がもたらす変革&未来社会の可視化、つまり未来絵の制作を行った。

■調査&レポート期間■
2016年9月16日(AR・VR×最先端技術調査開始)~2016年9月27日までAR・VR×最先端技術調査を実施し、2016年11月1日に未来絵(イラスト)制作(個票絵ならびに総括絵)が終了した。

-CONTENTS-

~"AR・VR×最先端技術"がもたらす近未来市場(社会)創造、最先端技術調査から(観点)抽出できた極めて斬新なシーンが市場(社会)に与えるインパクトを厳正に抽出・マージ&融合・イラスト化(総括絵14枚、個票絵144枚)~

<1>総括 編
1.建設業・ビジネス(1)
2.ビジネス(2)
3.小売(1)
4.小売(2)
5.産業
6.点検整備・訓練
7.スポーツ・出版
8.観光(1)
9.観光(2)
10.生活・教育
11.ライブ・ゲーム・娯楽
12.防災・医療
13.企業・端末
14.その他端末

<2>個票 編
 ・建設業・住まいの疑似体感(トライエ ヴァーチャル)
 ・建設業・未来と過去の地震体感(トライエ シミュレーター)
 ・建設業・建築物の事前検証(MREAL)
 ・建設業・インテリアの検討(MREAL)
 ・ビジネス・ソーシャルデータの可視化
 ・ビジネス・VRオフィス(LightVR)
 ・ビジネス・VR会議
 ・ビジネス・VR拠点共有(SmoothSpace)
 ・ビジネス・VRワークス(Holoportation)
 ・ビジネス・VRで試作品検討(zSpace)
 ・ビジネス・データセンターのラックAR管理
 ・ビジネス・入出館手続き
 ・ビジネス・VR面接
 ・ビジネス・VRアバター
 ・ビジネス・VRアバター(高齢者クラウド)
 ・ビジネス・VR仕事体験
 ・ビジネス・VR職場体験
 ・ビジネス・オフィスでテレプレゼンスロボット(Ava 500)
 ・ビジネス・会議でテレプレゼンスロボット(Ava 500)
 ・小売・自動車販売のVR展示(zSpace)
 ・小売・家具のAR配置(IKEAカタログ)
 ・小売・テナントシーリングのAR設計
 ・小売・店頭のARプロモーション
 ・小売・VR店舗(パノラマVR)
 ・小売・VRモデルルーム・VRホテル(パノラマVR)
 ・小売・自動車のVR販売(HoloLens)
 ・小売・VR販売で販売営業領域の拡大(HoloLens)
 ・小売・VR車内(パノラマVR)
 ・小売・VRショッピング
 ・小売・VRで店頭オーダーメイド
 ・小売・腕にARキーパッド(ARmKeypad)
 ・小売・商店街振興(妖怪カメラ)
 ・小売・ARマルチスクリーン
 ・小売・ARデジタルサイネージ(フキダシステム)
 ・小売・オンラインフィッティング(On)
 ・小売・ヴァーチャルフィッティング(LIKE A GLOVE)
 ・小売・ウェブカメラフィッティング(Webcam Social Shopper)
 ・小売・腕時計のフィッティング(試着AR)
 ・小売・空中でパスワード認証(AI plate)
 ・小売・飲食店で空中ディスプレイ(AI plate)
 ・小売・視線先を強調表示
 ・小売・AR顔認証で万引きGメン(KAOATO顔認証防犯システム)
 ・産業・システムの事前検証(MREAL)
 ・産業・製造現場(zSpace)
 ・産業・空調気流・温度シミュレーション(MREAL)
 ・産業・ARの設備保全システム
 ・産業・スチールパイプラインの生産(DAQRI)
 ・産業・電気工学(DAQRI)
 ・産業・溶接機(DAQRI)
 ・産業・ARピッキング作業
 ・点検整備・エレベーターのAR点検(thyssenkrupp)
 ・点検整備・上下水道のAR点検(Smart Field Service)
 ・点検整備・エアコン室外機
 ・点検整備・製造部材診断
 ・点検整備・腕にARキーパッド(ARmKeypad)
 ・訓練・危険を伴う訓練(zSpace)
 ・訓練・手術訓練(zSpace)
 ・訓練・運航乗務員訓練(HoloLens)
 ・訓練・整備士訓練(HoloLens)
 ・スポーツ・仮想スポーツ(HADO)
 ・スポーツ・VR放送(テニス)
 ・スポーツ・VR放送(サッカー)
 ・スポーツ・VR放送(野球)
 ・スポーツ・VRエアロバイク(Widerun)
 ・出版・AR通販カタログ
 ・出版・AR雑誌
 ・出版・AR新聞
 ・出版・ARガイドブック
 ・出版・ARパンフレット
 ・出版・投影AR(インタラクティブプロジェクションシステム)
 ・出版・ARシャツ
 ・観光・エアタグ(かんぷら)
 ・観光・ARコンテンツ情報(すわなび)
 ・観光・アトラクションの仮想体験
 ・観光・ホテルの仮想体験
 ・観光・美術館の仮想体験
 ・観光・AR博物館
 ・観光・AR変身体験(変身歌舞伎)
 ・観光・腕にARキーパッド(ARmKeypad)
 ・観光・AR史跡・遺産(AR長岡宮)
 ・観光・AR歴史映像(バーチャル飛鳥京)
 ・観光・AR案内地図(下町そら散歩)
 ・観光・AR経路案内
 ・観光・AR施設案内
 ・観光・AR路線図
 ・観光・VR観光体験
 ・観光・仮想旅行(HoloLens)
 ・観光・仮想ツアーガイド(HoloLens)
 ・観光・現実では不可能な視点(HoloLens)
 ・観光・ARスタンプラリー
 ・観光・空中デジタルサイネージ(AI plate)
 ・生活・ARカレンダー・AR天気予報
 ・生活・VRルーム
 ・生活・VRメッセージ
 ・生活・顔認証
 ・生活・アイコンタクトのAR表示
 ・生活・文章読み取り+翻訳
 ・生活・感情読み取り
 ・ライブ・360度の大迫力(Digital Domain)
 ・ゲーム・部屋全体がプレイエリア(Vive)
 ・ゲーム・VRヘッドセット(PlayStation?VR)
 ・ゲーム・VR専用ゲームセンター
 ・ゲーム・飛び出す映像演出(AI plate)
 ・映画・360°ホラームービー
 ・映画・VRアトラクション
 ・娯楽・動画再生(niconicoVR)
 ・娯楽・日常に非現実が溶け込む(HoloLens)
 ・娯楽・音楽映像コンテンツ(HoloLens)
 ・教育・教科書AR
 ・教育・地域学習(マチアルキ)
 ・教育・AR図鑑
 ・教育・AR文化財
 ・教育・視覚効果(HoloLens)
 ・教育・動くぬり絵
 ・防災・緊急避難場所のエアタグ(浜松市防災アプリ)
 ・防災・VR防災訓練(VRscope for ハザード)
 ・防災・VRわき見運転
 ・防災・AR防災(石巻津波伝承AR)
 ・医療・診察室(zSpace)
 ・医療・歯医者(zSpace)
 ・医療・腕にARキーパッド(ARmKeypad)
 ・医療・手術室で空中ディスプレイ(AI plate)
 ・医療・自分検索エンジン
 ・企業・VR導入ソリューション(GuruVR Media Pro)
 ・企業・ソフトバンク(VR事業推進室)
 ・企業・フジテレビ×グリー(F×G VR WORKS)
 ・企業・3Dデータの共通規格化
 ・企業・ARコンテンツ作成サイト
 ・端末・VRヘッドセット(Rift)
 ・端末・VRヘッドセット(Vive)
 ・端末・アイトラッキングセンサー(FOVE)
 ・端末・VRヘッドセット(PlayStation?VR)
 ・端末・VRヘッドセット(Microsoft HoloLens)
 ・端末・スマフォでVRヘッドセット(Gear VR)
 ・端末・紙で組み立てるVRヘッドセット(VRscope)
 ・端末・ダンボールでVRヘッドセット(Google Cardboard)
 ・端末・ホログラフィックアプリ(Windows Holographic shell)
 ・端末・360度対応の3Dカメラ(Surround 360)
 ・端末・脳波と連動するVR(マインドループテクノロジー)
 ・端末・癒やしのVR映像(カレイドセラピー)
 ・端末・卓上ホログラフィック(Holus)
 ・端末・VRに触れるグローブ(Gloveone)
 ・端末・空中ディスプレイ(AI plate)
 ・端末・車載の空中ディスプレイ(AI plate)

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